シーズン10構築 PTの主軸はガブリアス!

初めまして、今回初めて構築記事を上げさせてもらう者です、とりあえず目標の20達成したんで構築記事でも書いてみようかなと思いました、いけめんともうします^^   

文字ばっかになると思うんですが、よほど暇なときにでも見てくれると嬉しいです

 

f:id:himazinnokizi:20180718235659p:plain

※一番高い時に残した画像なんで155位ですが最終203位です、レートの数値は変わっておりません。

 

面子紹介 

 

ガルーラ @メガ 意地 努力値H180 A212 S116 【実数値】203 - 156 - 100 - x - 100 - 125

捨て身 炎パンチ グロウ 不意

 

この調整は6世代の頃の奴で俗にいう203ガルーラですがなんでこれを使っているかというとりあえずこれでいいやという、めんどくさがり屋特有の採用理由 7世代用に作ってないだけ・・・しかしこの調整のおかげで勝てた試合もちょこちょこあるんですが捨て身採用のせいでせっかくある耐久が台無しになるパターンも多かったんですがこれまためんどくさがりの性格が出て恩返しにしなかった・・・が捨て身でよかった場面もかなり多くまぁどっちもどっちかなと 選出率3位

バシャーモ @マゴ 腕白 努力値H148 B252 余りs 【実数値】174- 140 - 134 - x - 90 - 114

 フレドラ ビルド バトン 守る

 

これも6世代の流用この調整にした理由は覚えてないが色々なポケモンを起点にできる優秀なポケモンだった 選出率1位

 

ガブリアス @ドラゴンz 陽気 努力値ASぶっぱ余りB 【実数値】183 - 182 - 116 - x - 105 - 169

逆鱗 地震 炎牙 剣舞 

PTの主軸たまたま生まれた色違い雑に扱っても強い流石主人公 お気に入り^^ 選出率2位

 

ボルトロス @格闘z 臆病 努力値H164  B12 C76 D4 Ş252 【実数値】175-x-92-175-101-168

10万 めざ氷 ワロス玉 悪だくみ

どっかからパクった調整,色々耐えて強かった、刺さってるPTに出しまくった

選出率6位

 

カプ・レヒレ @残飯 控えめ 努力値H236 B4 D4 C12 S252  【実数値】175-x-136-128-151-137

波乗り ムンフォ 瞑想 挑発 

取り合えずこの個体は最初図太いでつかってたんですがその時はSが遅くキノガッサが当ptがげろほどに重くあとゲコも取り合えずキノガッサの上はとっておきたいという理由とs振っちゃうなら控えめでいいやというよくわからない理由から控えめにした

選出率5位

 

ミミッキュ @イアの実 陽気 努力値H228 A4 B12 D12 S252 【実数値】159-111-102-x-127-162 

シャドクロ 呪い 鬼火 身代わり

当初この枠はテッカグヤだったりゲンガーだったりAS襷ミミッキュだったりいろいろ変わったけど低迷してた時にこれを入れた瞬間爆上げに成功したこの手のタイプのミミッキュは鬼火の枠が守るの場合が多いらしいのですが鬼火がすごい強かった(外さなきゃ)

選出率4位 

各種役割 扱い等

ガルーラ

 このポケモンはバトン先でもあれば重いゲコ等を処理する役割でもあるのですが、このポケモンにも限らずこのpTはバトン出来たらいいですね構築とも私はいっておりバトン用の調整にしすぎるとバトンができなかった時がヤバくバトン出来なくても普通に戦えるように全員バトン用の調整にはしておりません、バトン用に完全にするんならガブをHを多めに振ったりボルトを控えめのHCなど色々あるかなと思います。 

話を戻すと取り合えずこのポケモンは詰めると思ったら迷わずグロウ押してました

ちなみに炎のパンチなのはテッカグヤやなっとがうざかったから

 

バシャーモ 

皆のドーピング役でありアタッカー腕白でAは無降りなんですが一度ビルドを使ってしまえば意地A振りのバシャと同じような火力が出るんで普通に攻撃しまくることもあった木の実などもあり色々延命できた、ちなみに呪いなどされた後相手が守りに回ってくるようなら平気でバトンしました削りきられる前に倒せばいいと思ってるんで ちなみに剣舞にしてないのは特殊型のポケモンにバトンしたときにBが上がってるほうがいいと思ったからです 正直呪いミミッキュなどの呪いは別にどうでもいいんですが問題はカバに吹き飛ばしなどがある個体であいつがこのptで一番重かったんでそこを何とか出来たらなと思いました。

 

ガブリアス

普通に初手出すこともありマンダ軸や最近は意地がグロスが多いんでその辺によく出していたこのポケモンは、1回耐えそうなら剣舞したり択になりそうな場面には積極的に剣舞していた決まれば相手のPTもよく半壊できてたり全抜きもたまにあったんでその名の通りPTの主人公だった ちなみにガンプウじゃないのはあまりに打たなかったのとたまに出てくるテッカグヤがウザかったから炎牙採用

 

ボルトロス 

 

ガルーラ入りや受けループ軸によく出してた、格闘zなのは思ったより気合玉打つ機会りしかし命中不安技にはできるだけ頼りたくなく格闘zにしたがデンキzなら勝ててたなーっていう試合も多く要相談。 (ワロス玉はガチで信用できない)

 

カプ・レヒレ

 

取り合えず加速バトンが成功し瞑想が1回でもできていればゲンガーも返り討ちにできた(Hががっつり減ってなければ)因みに相手のカプレヒレもレヒレで見てた、あと当ptテテフもゲロなんですが相手の調整次第では、初手読みで出してフィールドを塗り替え瞑想を積めば勝てることも結構あった ちなみに持ち物は当ptマンダが重いんでフェアリーzにしようか思ってたですがzはガブ、ボルトが持ってるんで持たせず木の実でもよかったんですが適当に残飯にしたw

 

ミミッキュ

 

色々変えられた枠ではありますが凄い強かった鬼火と木の実の相性や鬼火や呪いを入れてバシャの起点にすることもよくあったんですが単体でもすごい強かったしかしノーウエポンにはしたくなくAはほぼ無ふりですが特に重いスカーフカプテテフや襷テテフにはこれで十分だった1発では倒せませんが削ることが役目なので文句なしだった

 

最後に最後らへんほう書くの疲れて適当感ありますが、シーズン10は人が少なくその中2000に行けたのがうれしかったので書き残すことに決めました 最後まで読んでくれてありがとうございました!シーズン10お疲れ様です。